TurtleLeaf

アクアリストのブログです。

60cm水槽始動 Vol.3

お久しぶりです、たーとるです。

風邪治りました。

そんなわけで、60cm水槽立ち上げの続きです。

 

 

 

今回買った水草はこれ

f:id:turtle2281:20180118060146j:plain

 

f:id:turtle2281:20180118060206j:plain

 

f:id:turtle2281:20180118060226j:plain

 

f:id:turtle2281:20180118060243j:plain

ロタラ・インディカ

ロタラ・ロトンディフォリア

ロタラsp.香港

ルドウィジア・ブレビペス

ルドウィジア・レペンス・ルビン

アルテルナンテラ・レインキー・ロザエフォリア

ニューオランダプラント

ボルネオ・リンデルニア

バコパsp.ローライマ

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

ブリクサ・ショートリーフ

ブセファランドラsp.ブラウニー・ジェイド

 

この12種類です。

ショップに買いに行く時間が無かったので、今回はチャームで買いました。

有茎は赤系の水草を植える予定でしたが種類までは決めていなかったので、ちょっと遊んでおまかせ5色紅葉セットとおまかせ有茎草5種を頼んでみました。

ブセはなんか安かったのでなんとなく買ってみました。8cmくらいの溶岩石にこの量活着して1,100円だったので結構お得なのでは…?

 

さて、そんなわけで植えてみま…

f:id:turtle2281:20180118061948j:plain

した。

別水槽にあったラージパールグラス、マツモ、毎度おなじみミクロソリウム・デュリンベサールなんかも入れてみました。

 

f:id:turtle2281:20180118062903j:plain

1週間後です。

ここでコケ取り生体投入!

ヤマトヌマエビミナミヌマエビ石巻貝入れました。

 

f:id:turtle2281:20180118063442j:plain

そこから写真撮ってなくて一気に1ヶ月以上経過。水草もスイッチが入ったみたいで一気に伸びるように。

この頃少しレイアウト変更。重りを兼ねてた小石を出して流木を1本足しました。

 

f:id:turtle2281:20180118063813j:plain

さらに3週間後です。

実家に帰省している間に水草がぼうぼうに伸びていたのでトリミングしました。

それと、アヌビアス・ナナ・プチを入れました。

 

とまぁ、現在こんな感じです。

未だに生体がカージナルテトラ2匹とエビと貝だけなのでそろそろ魚を入れたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村