TurtleLeaf

アクアリストのブログです。

写真用ブログ作りました

写真用のブログを作りました。 今後写真に関する内容の記事はそちらに書いていきます。 現在アクアリウムをしていないので、今後は写真用ブログがメインのブログになると思います。 tortoisea39.hatenablog.jp

Homalomena sp. humilis

どうも、たーとるです。 久しぶりに(?)葉っぱの記事でも。 フミリスの植え替えをしました。 8年前にアクアリウム仲間から貰った株です。多分僕が初めて育てたホマロメナのはず。 落ち着いた色ながらも綺麗な色合いの葉っぱ。 茎の根元はピンク色で可愛い。…

はな、つぼみ

どうも、たーとるです。 最近こまめに更新できてるじゃん!って思ってたけど、前回の投稿1ヶ月前でした。マジで更新することがない。 エキノ、花咲きました。かわいいね。 葉っぱも増えてきた。

クソデカエキノ

こんにちは。お元気ですか。僕は先日生焼けのお肉を食べて腹痛を起こしました。今は元気です。 そうそう、先日植え替えたエキノドルスめちゃくちゃデカくなりました。クソデカエキノドルスじゃん… 前回大きいとか言っていた葉っぱが今じゃ可愛く見えるよ。こ…

葉っぱ

お久しぶりです(これ毎回言ってるな)久しぶりすぎてブログの書きかた忘れちゃった。 そうそう、エキノドルスの植え替えしました。 何の種類か忘れちゃったけど、多分エキノドルス ペルキデゥスだった気がする。 既に葉っぱの長さが15cm超えてるのこわいね…

お久しぶりです

お久しぶりです、たーとるです。 アクアリウムの記事書く~とか言って1年以上経っちゃった。 結論だけ言うと、あの後忙しくて水槽のメンテナンスがなかなか出来ずにいたら水槽崩壊しました。 お家もお引越しして水槽は畳んで、今は陸上メインの状態です。 陸…

カメラの記事

お久しぶりです、たーとるです。 今回もカメラの記事です。アクアの記事はもうちょっと待ってね。 X-H1買いました。ビックカメラで25万円だったのを21万円まで値引きしてもらいました。ポイントとキャッシュバックの分を更に引くと実質16万円程度。あまりの…

FR-FX10

先日flingerから発売されたFR-FX10を購入しました。 電子接点付きなのでAF、絞り、レンズ内手ブレを使用することができ、撮った写真の焦点距離や露出などのデータも記録されます。 すべてのEFマウントレンズが対応しているわけではないのですが、対応レンズ…

水槽の撮影機材について

どうも、たーとるです。 今回は僕が使ってる撮影機材とかの記事です。 僕がメインで使ってるカメラ、レンズです。 カメラは富士フイルムのX-T1を使ってます。富士フイルムはX-Pro2とX-T2という2つのフラグシップ機があるのですが、これはそれのX-T2の1世代前…

60cm水槽始動 Vol.3

お久しぶりです、たーとるです。 風邪治りました。 そんなわけで、60cm水槽立ち上げの続きです。 今回買った水草はこれ ロタラ・インディカ ロタラ・ロトンディフォリア ロタラsp.香港 ルドウィジア・ブレビペス ルドウィジア・レペンス・ルビン アルテルナ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 僕は正月明けから風邪を引いて辛い思いをしています。 60cm水槽はその後水草を植えました。生体はエビと貝しか入っていません。そこら辺の記事は風邪が治りしだい更新したいと思います… こんな感じですが、今年もよろしく…

60cm水槽始動 Vol.2

前回の続きです。 今回は底床に水草一番サンドと軽石を使います。シュリンプ一番サンドは使いませんでした。 素材はブランチウッドとスマトラウッドと風山石を使いました。ブランチウッドは5年前のオフ会の時に買った物です。 最終的にこんなレイアウトにな…

60cm水槽始動 Vol.1

お久しぶりです、たーとるです。 水槽周りの模様替えをしました。 新しく水槽台を購入して以前使っていたものは30C用に。 本当は600*300の水槽台を自作する予定でしたが、自作する時間が無いのでこんな感じになりました。そのうち新しい水槽台を買うか自作す…

カメラ買ったよ

お久しぶりです、たーとるです。 カメラ買いました。 X-T2が今キャッシュバックキャンペーンをやってたので、X-T2と迷いましたが予算の都合で1つ前のX-T1(中古)を買いました。 そのまま使うのはちょっと不安だったのでハンドグリップ(中古)も購入。 中古で買…

引っ越し

引っ越しました。 引っ越しやらなにやらで水槽は放置気味。 そろそろリセットして本格的に始動したい… 60cm水槽の照明がどうやら寿命らしく蛍光灯が1灯しか点かない。アクアスカイGも発売されるらしいので、アクアスカイGが発売次第60cm水槽立ち上げたい。 …

謹賀新年

新年おめでとうございます。 昨年に引き続き本年もマイペースにブロクを書き続けます。 何卒本年もたーとるとTurtleLifeをよろしくお願い致します。 にほんブログ村

Aglaonema pictum”Knights of The Zodiac”IBU from Sibolga timur

AZ便 Aglaonema pictum”Knights of The Zodiac”IBU from Sibolga timur 株分けした。 元株の方は葉っぱが全て溶けました。 新芽が出そう。 にほんブログ村

Schismatoglottis sp.Double Silve Line

AZ便 Schismatoglottis sp.Double Silve Line 丈夫でよく増える。 にほんブログ村

ガラスの十代

お久しぶりです、たーとるです。 最近忙しくて暫くアクアから離れていました。 世間では地震で被害が出てるようで…大分に祖母が居る身としては心配な所です。 さてさて、暫くアクアから離れていたわけですが、少し生活も落ち着いてきたので久しぶりにショッ…

あの日交わした約束は砕けて散った

どうもたーとるです。 日に日にタイトルの付け方が適当になってる気がします。 ちなみに僕は交響詩篇エウレカセブンは見たことないです。OPは知っているんですがね。 さてさて、今回は2016年初めての葉っぱの記事です。 あ、先に言っておきますが、エウレカ…

60P立ち上げ

お久しぶりです。 2月ですね。期末試験が終了して、某ゲームで152mm砲搭載の子とかに乗ってたら月が変わってました… そのせいでネタも溜まってるので暫くはネタには困らなそうです。なお更新頻度は… あ、そういえば無事二十歳を迎え先日成人式に行ってきまし…

遅くなりましたが…

どうもたーとるです。 あけましておめでとうございます。 いつの間にか年が明けて3週間経ってました。 去年は大学に入学したり東京に引っ越してくるなど環境が変わり忙しい年でした。 アクア関係でもいろんな人に会ったりと、いろいろな方にお世話になりまし…

アクアリウムバスに行ってきませんでした

どうもたーとるです。 いやはや少し前まで夏だったのにいつのまにやら秋になってしまいました。 最高の夏が終わってしまった…最高の最高の…ん?夏何もしてないような… さて、この前アクアリウムバスが開催されたわけですが、私は大学で学園祭でした。 つらい…

CU部

どうもたーとるです。 気がつけば9月ですね。夏休みが長くて浮かれていたのもつかの間…友人がほぼ実家に帰りバイトも無い私は暇すぎて死にそうです。 さて、今回は以前から言っていた30Cのお話です。なんと4ヶ月前の話。流石に放置しすぎた感が… 買ったぜキ…

Mt.Fuji

どうもたーとるです。いつの間にか夏も終わり9月になってしまいました… なんか今年の夏は夏っぽいこと何にもしてない気が… エンドレスエイトになってくれ頼む!なんて思いましたが、友人と花火を見に行ったり、実家に帰省したり、夏コミに行ったりといろいろ…

LEAF 植物 彼の地にて、斯く増えり

どうも、たーとるです。 前回の更新からだいぶ日が経ってしまいましたね。 斯く言う私は前期試験のため色々と対応していました。(試験を受けたとは言っていない) 実は試験の数日前から風邪を引いてしまい、未だに試験を受けてないのです。試験を受けるのはお…

片倉城跡公園

どうもたーとるです。今回は写真のお話…というか写真です。 これは数日前の日が昇り始め空が少しづつ明るみを帯びてきた時のお話。 朝4時頃、なんやかんやあって私は友人と近くの公園を散歩することになった。これはその時撮った写真です。 にほんブログ村

6週間前の出来事を今頃ネタにするのは間違っているだろうか

お久しぶりです。たーとるです。 なんやかんやあって2週間ほど経ってしまいましたね。 眠くて脳みそが働かないので早速今回の本題に行きます。 いつもTwitterでお世話になってる涼さんからまたもや葉っぱを貰ったよというお話です。 それで貰ったのはこの子…

Instagram始めました

Instagram始めました。良かったら見てください。 たーとる (@turtleleaf) • Instagram photos and videosinstagram.com にほんブログ村

Aglaonema picutum2"ちゃれんじざあぐら(13夏)"BGW from Sibolga【AZ0813-2】

お久しぶりです。たーとるです。 ブログを更新する頻度が遅いせいでネタの鮮度が落ちてきました… そろそろ週1更新とかにしたいですね。 Twitterなどでツイートを見て知っている人もいるかも知れないのですが、ここ最近生活が落ち着いてきたので久しぶりに植…