TurtleLeaf

アクアリストのブログです。

CU部

どうもたーとるです。

気がつけば9月ですね。夏休みが長くて浮かれていたのもつかの間…友人がほぼ実家に帰りバイトも無い私は暇すぎて死にそうです。

 

 

 

 

 

さて、今回は以前から言っていた30Cのお話です。なんと4ヶ月前の話。流石に放置しすぎた感が…

 

 

 

f:id:turtle2281:20150906063903j:plain

買ったぜキューブガーデン!

なにげに新品のキューブガーデンを買うのは初めてです。

本当は60Pにする予定でしたが、在庫がなかったので30Cに変更。まぁ、30Cもそのうち立ち上げる予定だったし問題ないね。

 

 

 

f:id:turtle2281:20150906063931j:plain

今回は奮発してちゃんとやるよ。

随分長い間まともなネイチャーアクアリウムやってなかったせいで名前忘れたけどアレを敷く。ほら、アレよアレ…えーと…なんだっけ?

 

 

 

f:id:turtle2281:20150906063933j:plain

そしてアレが浮いてこないようにアレと乗せる。えーと…なんだっけこれ?ネット?

 

 

 

f:id:turtle2281:20150906063935j:plain

そしてソイルを敷く。今回は水景工房のオリジナルソイルを使用します。

 

 

 

f:id:turtle2281:20150906064000j:plain

そんでAquarium house Haluで買った気孔石を置いていく。ちなみに石組み初めてなのでハルオさんにレイアウト考えてもらいました。移転したらしいしお金入ったらそのうち行きたいね。

ちなみに7日までセールやってるっぽいですね。セールって聞くと今必要ないとわかってても買いに行きたくなっちゃうよね。

 

 

 

f:id:turtle2281:20150906064134j:plain

 

f:id:turtle2281:20150906064151j:plain

後日水草植えました。手前にキューバパールグラス、奥にエラチネハイドロパイパーを。そして中景にはパールグラスを。そして後景は右にミリオフィラムガイアナドワーフ、左にロタラナンセアンを植えました。

 

 

 

f:id:turtle2281:20150906071256j:plain

1ヶ月後

ハイドロパイパーは駄目でした。完全に消えました。ミリオフィラムもあんまり良い状態じゃないですね。逆にナンセアンは育ちすぎ。そのうち調整します。

 

 

 

f:id:turtle2281:20150906071355j:plain

3ヶ月後

はい、ご覧の有様です。

実は実家に3日ほど帰省したのですが、照明のタイマーの設定画ですね…24時間つけっぱなしになっていてですね…

一部の水草もあんまり調子よくないので植え替えします。とりあえず後景の2種を抜いて、そこにパールグラスを移動しようかと。それと、キューバも前のやつを後ろに持って行って、前にはNEWラージパール植えます。

 

 

 

 

 

さて、ネタが尽きたので今回は終わり。植え替えしたら更新しますわ。そんじゃまた。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村