TurtleLeaf

アクアリストのブログです。

ブセってだいぶ普及したよね

どうもたーとるです。

いよいよ引っ越しも1か月後に控えて部屋を片付け…すらしてません。

片付けってやり始めるととことんやるけどやるまでが大変だよね。

そうそう、以前もどこかで言ったかもしれませんが引っ越したらオフ会やりたいな~って思ってます。

引っ越しやら大学やらいろいろあるのでやるならば4~6月辺りですかね。参加したい方いたらTwitterかコメント辺りで言ってください。

 

 

 

 

 

さて、引っ越しを1か月後に控える中また買ってしまいましたね…

よりによってブセを3株も!ブセなら引っ越すとき楽かなー(?)と思ったので思わず買ってしまいました。おかげでお年玉は芋に変わりました。

それで買ったのは今ではお馴染みの

f:id:turtle2281:20150221084226j:plain

Bucephalandra sp.from Kalimantan

です。いわゆる西カリですね。今ではブセを扱ってるお店なら結構な確率で見る水草になりました。

 

f:id:turtle2281:20150221085320j:plain

やっぱりかっこいい。

 

 

 

 

 

それと他に買ったのは

f:id:turtle2281:20150221085427j:plain

Bucephalandra sp. "Fire Bird"

なんか面白そうだから買ってみた。正直良くわからないw

新芽の色がなかなかいい感じ。

 

f:id:turtle2281:20150221085603j:plain

 

 

 

 

 

そんで残りの1つはこれ

f:id:turtle2281:20150221085641j:plain

Bucephalandra sp. "V4" New Arrival

同じくこれもよくわからないw同じく面白そうだったので買ってみました。

 

f:id:turtle2281:20150221090401j:plain

 

 

 

 

 

f:id:turtle2281:20150221090427j:plain

だいぶブセも増えてきて賑やかになってきた。けどなかなかモサモサにはならないね。やっぱりCO2添加したほうがいいのかな…

ちなみにFire BirdとV4は鉢に根を張っていたので切って鉢は葉っぱ水槽に入れておきました。小さいながらも脇芽を出してるのでうまくいっている様子。

 

 

 

久しぶりにブセ買いましたがやっぱりブセいいですね。またいろいろ買いたくなってきました。次はクダガン買いたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村